弁護士は、トラブルになってから登場する職業と思われがちですが、トラブルになってからでは、対応が難しくなったり、解決に要する費用が嵩んでしまったりして、円滑な事業運営を妨げるおそれがあります。
このような事態に陥らないようにするためにも、あらかじめトラブルが発生しにくい環境を整えておくことが重要です。
これまでのスタートアップ支援の経験を踏まえ、事業スキームに関するご相談から、IPO(新規上場)やM&Aに関するご相談にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
人を雇うことは保険加入や法的手続きなど、とっつきにくい問題がたくさんあります。
しかし難しいからといって、こに目を背けていると、スタッフの方の不満がたまり、労務トラブルの元になります。
実はスタートアップ期からコツコツとコンプライアンスやスタッフの方との信頼関係の構築に取り組んでいくことで、このリスクを大きく低減できます。
スタッフの方がイキイキ働けるような就業環境の整備や法的手続きについて、なんでもご相談ください。
マンション管理会社にて不動産管理に関するノウハウを学ぶ。その後司法書士事務所に勤務し、独立しました。
取扱業務は不動産登記や簡易裁判所代理等関係業務と幅広く取扱いをしております。
会社設立は定期的に業務を受任しており経験豊富です。
株式会社だけでなく一般社団法人や合同会社等様々な法人の設立登記を受任しているので的確なアドバイスが可能です。
主に、補助金の申請サポートを中心に活動している行政書士です。
もと公務員であり、行政の裏側を知っているので、きめ細かなサポートが可能です。補助金などの資金調達は、情報戦です。知っているか、知らないかで経営を左右します。
補助金の採択後のサポートにも力を入れているので、補助金のオールサポートが可能です。事業再構築補助金や持続化補助金、IT導入補助金だけでなく、大阪府限定の補助金や文化庁の補助金などマイナーな補助金にも対応しています。
元日本政策金融公庫職員(令和3年12月まで7年3ヶ月在籍)で審査および営業担当として働いておりました。
事業を経営していく上で金融機関融資を受ける事業者様は多いです。
一方で、融資を受けたいけど何から手をつけたらいいのか分からないという方もいらっしゃいます。
事業計画を練るところからサポートさせていただきます。
融資を受けることがゴールではありません。
その後の計画進捗の管理や金融機関と上手く付き合っていく方法などもお伝えします。
創業、事業拡大を考えておられる方はなんでもご相談ください。
私は不動産の仲介事業を担当させて頂いております。
会社設立や新規事業をするにあたり、まずは物件を決めることが必要になってくるかと思います。家賃は毎月のランニングコストとして掛かってくるため、最初の物件探しは非常に重要になっています。
ご希望のエリアや事業をするにあたり必要となる広さや想定している家賃などをしっかりとお伺いさせていただき、ご条件に合わせて物件のご紹介をさせていただきます。
まずは何なりと想いやご要望を私にお聞かせください!
例えば、飲食店のオーナーシェフ。
料理を作るのに大忙しで、集客や店舗販促まで手が回りません。そんな小規模店舗をサポートするのが私の役目。
オーナーの右腕となって、集客・販促の悩みをすべて解決いたします。
忙しすぎて猫の手も借りたい、、、やらなきゃいけないけど優先度が低くて後回しに、、、助けて欲しいけど雇うほどではない、、、
そんな社長様の心強い味方にしてください!
ちょっとだけ、困った時に、少しでもお役に立てれば本望です!
どこかのメーカーや代理店ではないので、できる限りコストがかからないツールややり方などのサポートが可能です!
平成29年 弁護士登録・弁護士法人飛翔法律事務所入所
同志社大学法科大学院 アカデミック・アドバイザー(行政法)
大阪弁護士会 総合法律相談センター 中小企業支援センター
弁護士登録後、スタートアップ支援に注力する事務所に入所し、創業時のスキーム相談や利用規約の作成からIPOやM&Aといったイグジットまで、スタートアップのサポートを幅広く行っている。
また、これらの経験を活かし、企業法務に関するセミナー(個人情報・労務等)や書籍(共著)の出版も行っている。